Interview My旬Ranking InterviewDigest VideoMessage 応募受付は終了しました。
ありがとうございました。 Top
Windows Media Player1MHIGHLOW Real Player1MHIGHLOW Windows Media Player1MHIGHLOW Real Player1MHIGHLOW
Interview 1 2 3 4
Excite:アルバムのレコーディングはいつ頃から始まったんですか?

田島:レコーディングは3月で、曲を作ったのは去年です。去年の10月ぐらいかな。オケは3月の1週間くらいで録っちゃいまして。その後、いろいろな仕事が積み重なって、違う仕事をやったりしてたんですよ。それで間が開いちゃいまして、今、歌録りをやっているところです。今回のシングルも3月にレコーディングしました。

Excite:じっくり作ってる感じですね。どんなアルバムになりそうですか?

田島:今度のはね、自分の中でかなり思い入れが強いですね。濃いアルバムになると思います。今回はまたブレイクポイントって感じがするな、僕にとっては。

Excite:そこからまた出発というか。

田島:そうですね。まさにそんな感じのアルバムですね。勝負してますよ(笑)。

Excite:次のアルバムを聴けば、これからのオリジナルアルバムが見えます?

田島:これからの自分がどうなるかっていうのはさっぱりわからないんだけどね。ひとつ前の『踊る太陽』というアルバムを作ってるときよりもさらに数倍も自分が変化した気がしますね。オリジナル・ラヴで僕が歌うべきものっていうのはこういうものなんだって、ここ1年ではっきりわかっちゃったんでね。そこをいかに歌にしていくかってことですよね。それを今やってます。だからやってることは濃いなって思いますよ、今回。
Original Love

Excite:前回のリリースから1年の間にやりたいことが具体的になったと。

田島:そうですね。ものすごく具体化しました。僕が『接吻』をリリースしたから10年くらい経つんですが、去年、中島美嘉ちゃんが歌ってくれてヒットして。結局、『接吻』は僕の代表曲っていうか、僕っていうと『接吻』みたいになっていてね。どっちかっていうと、ああいう官能的な歌を歌うのって、僕は得意なんですよ。それで、ほかにそういう歌を歌ってる人がいるかっていうといないような気がして。欲望系、煩悩系っていうか、そこをちゃんと歌にしてやっていけないもんかなっていうふうに自覚してきました。そこの席が今空いてるな、日本では。だから僕はそこをやってみようかなって。

Excite:欲望系、煩悩系ですか……とくに男性はいない気がしますね。

田島:女の子はそうでもないと思うんだけど、男のコってカッコつけたいじゃん、やっぱり(笑)。昔、今野雄二さんという作家の言葉に『セクシーな男はハゲをかくさない』ってフレーズがあったのね。なんかそれのような気がするんだよね(笑)。ハゲててモテる男ってカッコイイと思うんですよね。女のコが『うわっ、この人カッコイイ』って。だからそこに行きたいっていうか。そういった意味での欲望系、そういった歌が歌えないものなのかなって、試行錯誤してますね。自分の中で。

Excite:ハゲててカッコイイ男性ってたしかにヤバそうですね(笑)。

田島:そうでしょ? ハゲてる男性を好きになっちゃったらどうしますか?(笑) 僕は思うんだけど、今ってパンクで入れ墨とかしてるんだけど、歌ってることは前向きでまっとうで、すごいキレイだったりするんだよね。わざわざなんでこんなひずんだアレンジにしちゃうんだ、これピアノとかアコギ1本でやった方がキレイな曲だぞみたいな。それはそれでいいんだけどさ。汚い歌もいいんじゃないかって……汚いじゃないな……だからダメな歌だよ!(笑)。ブルージーな歌っていうかね。 ちょっと外れちゃった人とかいるわけじゃない。どこかしらみんな外れてるじゃない? 全部がノーマルな人なんて本当はいないはずで。でも、いろんな歌を聴いてると、みんながノーマルな方へノーマルな方へって行こうとしてる気がするよね。ポジティブなことばかり歌うんじゃなくて、ネガティブなことを歌にしたっていいんだよって、そんなふうに思いますよね。

Original Love
Excite:そういわれるとたしかに欲望をあらわにした曲って少ないような……。

田島:女の子はね、欲望をあらわにした歌ってけっこうあるんですよ。男の子はあんまりないね。

Excite:確かに男の子の方がキレイな歌が多い気がします。

田島:それか逆ギレしてるか(笑)。それが男らしいんだッ!って言い放ってる。それは女の子から見れば「本当は違うのになぁ」っていうふうに、じつはバレてたりするんだよね(笑)。だから、そこで「セクシーな男はハゲをかくさない」なんですよ、やっぱり!

Excite:「セクシーな男はハゲをかくさない」ってフランス人の俳優みたいですね。
田島:そうかもね。セルジュ・ゲンズブールとかね。

Back PageTop Next