Go back to top
インタビュー MY旬ランキング インタビューダイジェスト ビデオメッセージ 応募受付は終了致しました。
ありがとうございます。
   
リアルプレイヤー HIGH メディアプレイヤー HIGH
LOW LOW
リアルプレイヤー HIGH メディアプレイヤー HIGH
LOW LOW
 
salyu Interview with Salyu

Excite: 映画『リリイ・シュシュのすべて』をはじめとするリリイ・シュシュとしての活動があって、Salyuとしての活動が今回リリースされる「VALON-1」で始まるわけですが、心境の変化や気持ちの切り替えみたいなものはあったりしましたか?
Salyu: リリイ・シュシュというのは、いつ始まっていつ終わったかというような時間の感覚をしっかりと持って参加してたわけじゃないので、気持ちの切り替えというのは特にあったわけじゃないんですね。私は音楽に関わっていて、映画も出来上がったのを見せてもらったりはしましたけれど、ずっと付きっきりという感じでもなかったですし。あ、でも、映画が公開されて、そして映画が終わった時に“リリイ・シュシュ”の活動が終わったと言ってもいいのかな。その後は、ライブをやったりしていました。
Excite: ずっと音楽活動は続けてきたんですね。
Salyu: そうです。音楽活動というか、歌うことって、始まりと終わりがハッキリと見えるものじゃないですし。小林(武史)さんも私がいろいろと経験したほうがいいんじゃないかって考えてくれてたと思いますし、私もライブをやりたかったですし。ライブで自分が歌えるっていう自信がなかったんですよ。だから、2ヶ月に1回ぐらいのペースでライブをやらせてもらってました。
Excite: ライブは数をこなしていかないと経験や感覚って身に付いていかないですからね。
Salyu: そうなんです。とにかくコンスタントに続けるっていうのが大事だと思いましたから。
Excite: ライブをすることによって、お客さんの反応がダイレクトに伝わってくるわけですから、歌い方とか表現方法などに関しても、すごく勉強になる場なのかなって思うんですけど。 写真
Salyu: そうですね。私の場合は、まだそこまでは至ってないかもしれないんですけど。いろんなことに気付きましたね。わかりにくいことを言ってしまいますけど。まず、自分の中だけで声を鳴らしていたんじゃダメなんだっていうこと。人の前で歌いたいんだっていうハッキリとした意識をもっていないと、「なんでここにいるんだろう?」っていう気持ちになっちゃうんです。ここで歌いたいっていう意識を持てば、それが歌う姿勢にも現れるんだと感じました。
Excite: 自分の中で自分が描いたイメージを楽しむだけだったらいいけど、人に伝えるということを考えると、自分の中でイメージしたものをどのように外に出すかっていうのがすごく大切になってきますよね。
Salyu: そう思います。自分の中だけで小さな世界をどんどん作っていってもダメなわけですから。
Excite: 自分の中だけで完結してしまうと、歌が伝わらないんじゃないかと?
Salyu: はい。実際にちゃんと伝わっているのかはわからないんですけど、「人に伝える」っていう意識を持って歌うことによって、ワクワクできるようになったんです。
Excite: じゃあ、リリイ・シュシュとしての活動期間があって、その後にライブを中心とした活動を行ってきたということですけど、歌うということをずっと続けてきたSalyuさんにとって、今回のデビュー・シングルのリリースが決まった時はすごく嬉しかったんでしょうね。
Salyu: やっぱり嬉しかったです。小林さんに「いよいよだね」なんて言われた時はホントに嬉しかったですから。小林さんに出会ってから、いろんな経験を与えてもらいましたし、すごく育ててもらったので。
Excite: 何年もかけて積み上げてきたのが、やっと世に出せるという感じもあったんですか?
Salyu: はい。
Excite: リリイ・シュシュの時も、今回のデビュー・シングルも、小林武史さんがプロデュースされていますが、小林さんと出会ってからもう何年も経ってるんですね。
Salyu: そうですね、もう5年になります。
Excite: Salyuさんから見た小林武史さんはどんな方ですか?
Salyu: 親愛なる、というか、いろんな思いがありますね。育ての親みたいなところもありますし。優しい面もあるし、厳しい面もありますけど、“ホントのこと”っていうのに対してすごくマジメな人だと思うんです。真剣っていうか。人に伝えるっていうことをいっぱい経験してるからこそ、“ホントのこと”に対してすごく厳しいんだと思います。
Excite: 音楽に対して真剣に取り組む小林さんの姿勢っていうのは、この5年の間にSalyuさんに大きな影響を与えたんじゃないですか?
Salyu: そうだと思います。

BACK TOP NEXT
Excite Music TOP TOP