Marion Raven INTERVIEW DIGESTLOWHIGH1MLOWHIGH1M VIDEO MESSAGELOWHIGH1MLOWHIGH1M
INTERVIEW 1 2 INTERVIEW 応募受付は終了しました。
ありがとうございました。 TOP
Excite:デビューアルバム『HERE I AM』が日本で先行リリースされる知らせを受けた時、どんな気分だった?
マリオン:日本にはあまり行ったことがなかったけど、すごくワクワクしたわ。特に東京は大きなファッション・シティだし、人気のある場所。だから日本のファンがアルバムをどう感じてくれるか楽しみよ。
Excite:今回来日したのは5年ぶりだそうですね。久しぶりに来た日本の印象はどう?
マリオン:スターバックスがあちこちにあってすごく不思議(笑)。ノルウェーにもないのに! でも実際はずっとホテルで取材を受けてるから、まだ日本をあまり見ていないの。今度はオフの時に戻って来て、ぜひサーフィンをしたいわね。
Marion Raven
Excite:日本の食べ物でマリオンはすき焼きが好きなのよね。もう食べた?
マリオン:すき焼きは本当に大好きなのよ。すごく恋しかったわ! だから先週大阪に着いて真っ先に空港からレストランに直行してすき焼きを食べたの。他にはしゃぶしゃぶも好きよ。あと、今回新たな発見した大好物は、うなぎ! えっと、なんだったかしら…ご飯の上にうなぎがのったもの。そうそう、うな重がね!
Excite:では早速アルバム『HERE I AM』について。今作は何かコンセプトを持って作ったの?
マリオン:コンセプトは特になくて、単に私の音楽を集めたものなの。自分の音楽をまとめただけって言うのもなんだけど、でも本当にそうだからよくわからないわ。
Excite:アルバムのプロデュースはマックス・マーティンとスティーヴ・トンプソンの名が連なってるけど、割合的にはどんな感じ?
Marion Raven
マリオン:半分ずつって感じかしら。マックス・マーティンはブリトニー(・スピアーズ)の『OOPS! ...I DID IT AGAIN』とか、バックストリート・ボーイズ、ボン・ジョヴィとかとたくさん仕事をしていていろんな大ヒットを生み出してきた人。スティーヴ・トンプソンはガンズ・アンド・ローゼズやコーン<tk>も手掛けた人。その2人が参加してるから、すごいミックスよね。
Excite:そんな彼らとはどんな風に出会ったの?
マリオン:ある時スウェーデンのストックホルムにいて、友達と曲を書いてたのね。そしたら私が来てることを知ったマックス・マーティンと(マックスのプロデュース・パートナーの)ラミが私のところまで訪ねて来て「一緒に曲を書いてみないか」って声を掛けてくれたの。それで実際やってみたらすごくうまくいって、もう1曲、もう1曲なんてやってるうちにいくつも完成しちゃったのよ。一方のスティーヴ・トンプソンは以前から知っていて、彼なら私のロックな一面を引き出してくれるかなと思ったのね。曲はもう自分で作ってたんだけど、スティーヴと実際に会って、彼が加えてくれたアレンジが気に入ったから参加してもらうことにしたのよ。
Excite:参加アーティストにもニッキー・シックスやアート・アレサキスの名が入ってるけど、彼らと一緒にやるきっかけは?
マリオン:ニッキーとは、NYのロック・クラブCBGBで彼のバンド「Brides of Destruction」とプレーしているのを見て、とてもクールなロックンロール・ショーだと思ったのが最初。その後彼がオスロでアリス・クーパーの前座をやったんだけど、私の妹がアリス・クーパーの大ファンだからバックステージ・チケットをもらって行ったらニッキーに会ったのよ。その時彼に「LAで一緒に曲を作らない?」と誘われて、2週間一緒に曲作りすることになったの。アート・アレサキスは、とても才能のある人だからぜひアルバムでデュオをしたいと思ってた。だからある日自分から連絡して一緒にやることになったの。ポートランドの彼の家に1週間滞在して曲を作ったり、ディナーとワインを楽しんだりしながらね。とても素敵な時間を過ごせたわ。
Excite:『エンド・オブ・ザ・デイ』はアートとのデュエットだけど、もともとそのつもりで書いた曲なの?
マリオン:これは私がピアノ、アートがギターを弾きながら一緒に歌いながら作った曲で、とても素敵だったからデュエット曲にしたのよ。
Excite:あなたのギターの腕前は相当なものだと聞いてます。今回のレコーディングでは自分でギターを弾いた?
マリオン:ありがとう。今回のアルバムはほとんどの曲でアコースティック・ギターを弾いたわ。
Excite:歌とギター、それからピアノもやって、今はドラムを練習中だとか。いつかレコーディングでドラムを叩く日は来るのかしら? それから他に興味のある楽器はある?
マリオン:ドラム演奏は小さい頃から憧れてたんだけど、家のスペースの問題でドラム・セットを買えなかったの。今のNYのアパートも狭くて、それこそスペースがないわ。でもいつかやるかもしれないわね。他に興味のある楽器の中で、一番大きな夢はチェロを弾くことよ。
Marion Raven Marion Raven
BACK PAGETOP NEXT