Interview with HALCARI
TOP インタビュー My 旬 ランキング プレゼント
インタビューダイジェスト メディア 1MHigh メディア 1Mhigh ビデオコメント メディア 1MHigh メディア 1Mhigh  
HALCALI
Interview01123
excite ニュー・シングル『LOOK』は12月にリリースされる曲らしく、かわいらしくてメロウなナンバーですが、この曲を聴いていて感じたのは“HALCALI、オトナっぽくなったなぁ〜”ってことでした。
YUKALI ふふふ(笑)。そうかなぁ。
excite トラック聴いたときはどんな印象でした?
YUKALI 今までにない感じかなって思いました。ギターで、四つ打ちで。生でやったら気持ち良さそうだなぁって。
HALCA かっこいいなぁ〜って思ったよね?そのあとに曲を書いてくださった田中ユウスケさんがやっている“Q.,indivi”のCDを聴いたときに「あぁ。全部かっこいい曲だなぁ」って思って。全部の曲が「LOOK」みたいな、アンニュイな雰囲気のある洋楽チックな曲を作るんだ〜って思って、惹かれました。
HALCALI YUKALI Q.,indiviの世界観がすごくあるなって。
excite そうなると二人の歌い方も変わる?発声にしても、表現にしても。
YUKALI 歌の部分で結構、やさしめに歌ったかなというのはあります。カップリングの「Sister Ship」のサビとかはもっと強めな感じに歌っているんですけど、「LOOK」は優しくてほんわかした女のコって感じの歌だから、ちょっと女のコっぽく歌いました。元々、女のコではあるんですけど。
excite 歌声がかわいかったのはその辺りの二人の意識もあったんですね。本当にかわいらしかった!
YUKALI ありがとうございます。
excite そして歌詞は、メレンゲのクボケンジ氏の作詞ということですが、メレンゲの曲を聴いたことはあったんでしょうか?
YUKALI 最初は知らなかったです。一緒にお仕事をすることになって聴くようになりました。
excite クボケンジ氏がどんな印象ですか?
YUKALI 変な人ですよね〜(笑)。
HALKA 周りの人たちは面白いヤツだって言うんですけど、話を聞く限り本当に面白い人だなって思います。でも、私たちの前ではそんなに変なこともしないので…。
YUKALI 田中ユウスケさんとクボケンジさんは小学校の塾が一緒だったらしくて、その幼なじみな二人が作ってくれた曲なんですけど、レコーディングのときに聞いた話が、子供のとき、塾の帰りにコンビニに立ち寄ってクボさんと田中さんが一緒にアイスを買ってそれを食べながら歩いていたら、クボさんが「あっ!」って急に何かに気が付いて、その食べかけのアイスをポケットに入れたらしいんですよ。「そういうヤツなんだよ、コイツは」って田中さんが言うんですけど、私たちは「どういう人!?」って(笑)。でも食べかけじゃなくて、パッケージに入っているアイスでさえポケットには入れないですよね。その話を聞いて「スゴイなぁ」って。ツワモノだなぁって。そんな人が書いた詞なんです。
excite そんな人が書いた詞(笑)。 HALCALI
YUKALI そう。そんな人が書いた詞なんですけど、すごくカワイイんです。
HALKA そんな人だからこそ書けた、みたいな(笑)。でもクボさんの書く言葉ってすごく表現がかわいくて、ビックリしたし、惹かれました。
YUKALI 逆に女のコだとこういう歌詞は書けないんだろうなぁと思って。男の人から見る女のコだから、ここまでかわいい感じになるんでしょうね。
excite ある意味、男性による“理想論”?
YUKALI そうですよ。いないよ、こんなコ、みたいな感じです。
excite 歌の部分をクボ氏が作詞して、ラップ部分は自分たちで書いたとのことですが、ラップ部分を書くのにあたって心掛けたことというのはありましたか?
YUKALI 田中さんから最初に言われたのは「第3者的目線が入っていても面白いかもね」ってことだったので、わたしは第3者的目線で書きました。その女のコを客観的に見て。そのコになりきる方が難しいなって思ったんです。わたしはそういう性格じゃないし。なりきるのは難しいなって思ったのと、この曲はラップが入ってなくても1曲として成り立っていたから、曲を聴いて、主人公のコに関しての、彼女の周りにいる人みたいな。実は最初、勘違いをしていて。蛍光灯を冷たいイメージの象徴としてクボさんは詞を書いていたらしいんですけど、わたしはそこを間違えていて。印象で蛍光灯って、オレンジのだと思っていたんです。だから蛍光灯という言葉を温かいものと思ってしまっていたから、蛍光灯目線でラップを書いたんです。蛍光灯がいつでもその女のコを見守っているよ、みたいな気持ちで書いたんだけど、それを言ったら「ん?蛍光灯って冷たいイメージだぜ?」って言われて「どうしよう!間違えたけどいい?」って(笑)。でもそれはそれで第3者目線ではあるから流れはおかしくはないけどねって。
excite 見守っている誰かだ、と言えば確かにそうですからね。
YUKALI 蛍光灯って言わなきゃいいんでしょ?って(笑)。
excite 言っちゃっていますけどね(笑)。HALCAちゃんはどうですか?
HALKA わたしはこういう女のコがいたらっていうイメージで書いたんですけど「でも結構、女のコ目線じゃん」って言われたん
ですよ。
YUKALI 途中からね(笑)。
HALKA そうそうそう。そう言われて「そうなんだ!?」って思って。やっぱり自分の感覚と他の人から見た感覚って違うんだ、って思ったんです。普通に家で詞を書いているときは「このコはどんな女の子だよ。気になるなぁ」という気持ちで書いていたんです。でも他の人からすると、相手の男のコへの女のコの気持ちみたいに聴こえちゃうのかなぁって。
HALCALI
 backpage topnext