オレ、身体のサイズが上から100、100、100なんです。だからなかなか体型にフィットする服を見付けられな いんですけど、この前、アーティスト写真を撮って、スタイリストさんが入ってくれたんですけど、その人がオレ の体型をよくわかってくれていて、ぴったりの革ジャンを見つけてきてくれたのでそのまま買い取りました。古着 風に加工された革ジャンは好きじゃないんですけど、これは正真正銘の古着なので、傷といい、くたびれ方と いい気に入ってます。でもこの間、着たままライヴをやって裏地がビッと破けちゃったんですけどね…。
今日かけているメガネは最近買い替えたばかりのもので、エフェクターっていう流行のブランドのものなんです。 すごく気に入って買ったものなんですけど、結構、色んな人がかけているのを見かけて、もうやめようと思って いるんです(笑)。だからこのメガネは“今だけ旬”。メガネストは他人と同じメガネは嫌なものなんです。でも この黒縁のメガネは久々に“キターーー!”って思えたデザインなんですよね。フレームが太くて、ちょっと重 いのも良くて。元々こういう黒縁のものは好きなんですけど、中でもこのメガネは最高のフォルムですね。
今、被っているこの帽子です。駅ビルの中で買ったんですけど、ショーウィンドウに飾られてるのが目に入って、 もうその瞬間に一目惚れしたんです。「一万円くらいだろう」って思って、値段も見ないで「これ下さい」って店 に入ってレジを打ってもらったら2万8千円だったんです。高かったんですけど、相当気に入っていてだいぶ被っ てますね。ずっとフェルトハットが好きで被ってるんですけど、これはなかなかない。へこませたりクセ付けした り、自分でシルエットを作れるんです。色も良い。もう一個、同じものを買おうと思ってるところです。
池袋西口にある居酒屋“養老の滝”の本店の養老酎ハイ。コレクターズのコータローさんに連れて行ってもら って以来「酎ハイってなんて素晴らしい飲み物だろう」って思ってます。元々ビール党だったオレの価値観をガ ラリと変えてくれた酎ハイなんです。でもこのあいだコータローさんが「最近、本店はサボってる」って。池袋 にもう一店舗あって、そっちの方が「今、熱い」ってコータローさんが言うので今度そっちを攻めてみようと思 ってます。炭酸の爽快感が最高なんですよ。
地方の楽器屋に行くことにハマってます。ツアーに行ったときとかに。いわゆるチェーン系の楽器屋ではなくて、 その街に根づいた中古の楽器屋に出かけては、なにか掘り出し物のギターはないか、とか、見るのが楽しい ですね。最近始めたんですけど、これが結構、面白くて。宇都宮で行ったBACK BEATっていう店が良かった ので、また行きたいですね。店主と話をしたりはしないんですけどね。だってそういう店に限って、話し出した ら止まらなそうな親父がニコニコしてるから。話しかけずに楽器だけ見るんだけど、また色々と行きたいですね。
去年の秋くらいのレコーディングの日に、ちょうど素生の歌入れでオレらは暇だったのでネットを見ていて「おっ !欲しい!!」って思って、その日のうちにビッグカメラに行って買ったんですけど、それ以来、このゲームし かやってないですね。PSPは持っているけど、ウィニングイレブンしかソフトは持ってないし、それしかやってな いんです。暇さえあればやってますよ。移動のときとかでも。新作が出るまでこの1本でいいですね。飽きな いし。ずっとやっていられるゲームだし。ホントにこの1年、これしかやってないや、オレ(笑)。
酔っぱらった帰りにふと買ったんです。ガリガリ君を。それを食いながら帰ったら、酔い覚ましにはすごく良く て、今は家に常に10本くらい冷蔵庫に入れてます。ソーダ味とマンゴー味を買ってあるんです。ほかにリッチ ミルク味もあるんですけど、あれは邪道。コーラ味もあるんですけど、時期的に今はないので、ソーダかマン ゴーで。このあいだ1本当たったんです。それも交換してこなきゃ。酒の後にはガリガリ君です。(「見たことな いよな、ガリガリ君食ってるとこ」(メンバー一同))
アーティスト写真を撮るにあたって「ブーツに(ズボンを)インとかしたいな」って言ってたらスタイリストさんが エンジニアブーツを持ってきてくれたんで、それを買い取りして、でも同じ日に自分でもブーツを買っていたので、 それも気に入ってるし、去年から温めているウェスタンブーツもあるので、今年の秋冬はブーツを色々とコーディ ネートしたいですね。なんでウェスタンブーツを履いてなかったかと言うと、去年はまだ自分で方向性がわからな かったので、寝かしてあったんです。それも今年は履いていこうと思っています。
とにかくチェーンスモーカーなんですよ。吸っては消し、また吸っては消し、その繰り返しなんです。家では吸 い放題だからプカプカ吸いっぱなしなので、今、合間にガムを噛んで煙草の本数を減らそうかな、と思っている んですけど…なかなか減らないですね。基本的にはキシリトールです。ミントで。甘いのは買わないですね。 フルーツとか、ダメ。レコーディングとかに持っていくとみんなが「一個ちょうだい」って持っていっちゃうから、 すぐになくなっちゃうんですよ。でもガムを噛むのが習慣になったら煙草は減っていくだろうから続けたいです。
ちょっと前に北海道でSPARKS GO GOのイベントに出演させてもらって、そのときにANCHANGや奥田民生さ んもいて、打ち上げで飲んでるときに話の流れで「僕、スティック回し出来ないんですよね」って言ったら「え ?出来ないの!?」って民生さんも回すし、ANCHANGなんて両手で回すし。それまではカッコ悪くて、覚えよ うともしなかったんですけど、最近になって出来たら面白いかなって思うようになって、練習しています。一通り 理論を民生さんに教えてもらったので、あとは実践だけです。
ブルース・シンガーのケブ・モーです。うちのライヴのPAをやってくれているスタッフの方に教えてもらったん ですけど、その人がいつもケブ・モーで会場のスピーカーの調整をしているんです。だからライヴのたびに聞 いていて「良いなぁ」って思っていたんですけど、ある日「これなんですか?」って尋ねてCDを貸してもらっ て聴いたらすごく良くて。オーディオ的に音も良いし、歌詞も面白くて。「ありのままの君でいて」っていう表現 を「僕のためにスネ毛なんて剃らないで」って言っちゃう、そのテイストも好きですね。
「動物のお医者さん」で有名な佐々木倫子さんという漫画家さんの作品で上下巻で出てるんですけど、その上 巻だけ古本屋さんで見つけて買ったんです。それがすごく面白くて。殺人事件を扱った推理物なので、筋は触 れないですけど、あまり絵ではまることはないんですけど佐々木さんの絵はパッと見ではまって買って読んでる んですけど、実は下巻がどこに行っても見付からなくて。そういう意味ではまってますね。続きが知りたくて。 原作の綾辻行人さんも作家としてすごく好きなので、早く下巻を見つけて読破したいです。
焼き鳥とか焼き豚とか食べに行くと必ず食べるんです。池袋西口の養老の滝本店の養老酎ハイとハツを食べる のが最高なんですけど、でもどこに行ってもたいていホルモンを頼むんです。ハツだけでなくレバーとかシロと か。そんな中で阿佐ヶ谷の“鳥久”って焼き鳥屋に行ったんですけど、そこのハツは今までの人生で一番旨か った。すごい旨い。このハツと養老酎ハイっていうコラボがもしも出来たら、世界はひっくり返る。それくらい旨 い。何度でも頼んじゃいますよ。ホントに。オレもワンモアしましたから。ぜひ機会があれば食べて欲しいで すね。
オレ、あまりヒゲが伸びないんです。でもヒゲを伸ばしたくて。剃ると濃くなるって聞いたから、毎日剃るように してたんですけど、全然密度が濃くなっていかないんですよね。ヒゲキャラになりたいんですよね。ジョン・レノ ンみたいなのじゃなくて、さりげなく、剃り忘れちゃった〜みたいな無精ヒゲみたいにしたいんですよね。ヒゲが 生えていたら、表情も違って見えそうだし。だからヒゲを上手く濃く出来るように、色々と情報収集している最中 ですね。いつかヒゲキャラになってみせますよ。
最近、メガネを買ったんです。目が悪いっていう感覚のことがわからなかったから、自分が目が悪いって知ら なかったんです。ただ「視界がボヤけるなぁ」って思ってなかざのメガネを借りたんです。そうしたらすごいよく 見えてビックリして、早速メガネを買ったんです。最初のメガネは視力を落とし目で作ったので、かけて0.8くら いなんですけど。このメガネを買うときは結構、考え抜いて買ったので、みんなの反応も特に突っ込まれない し、大丈夫ってことなのかな。でもメガネストではないので、メガネはこれ1本で。